いいかげんしっかりしたい(仮タイトル、もっといい名前が思いついたら変えます)

2010年代前半のインターネットを再現できたらと思っています。

7/25 主体性について

社会人3年目になって、自ら主体的に考えて動くことの大切さを見にしみて感じるようになった。主体性が何かって考えたときに、元々自分に主体性なんてなかったと思って生きてたのだけれども、遊びに行くのにどういうルートで、途中どこのコンビニに寄ってとか、考えることが主体性の始まりなんじゃないかって思う。

 

あと、脈絡がないけど、思ったから書き残しときたい。大人になって何かを当たり前にできるようになると、できなかったときの気持ちを忘れてしまうのが怖い。